· 

台風21号で倉庫が停電3日目に突入

先日の台風21号。

僕も和歌山のこの地域で生まれ育って50年以上になりますが こんな強烈な台風は初めて経験しました。

お陰様で当社は 大きな被害は無かったものの 当日は午後から停電。

台風の過ぎ去った翌日は 本社の電気は開通するも ネットの接続はお昼くらいまで不通。

倉庫は 翌日も 三日目の今日もまだ停電中です。

 

ネットの商売は 出勤できなくても 停電になっても お客様はWEBからご注文をいただけるので有り難いです。

しかもスーパーセールのタイミングですのでご注文も大量に頂いています。

停電中の倉庫から(普段は100%近くペーパレス化されてます)どうやって出荷するか?ということですが。。。

今日は 発電機を2台借りてきました!!!

 

 

これでガソリンを燃料に最低限必要な電気を賄って梱包機などを動かしてます。

うまくできるのか??と思ってましたが、意外とうまくいきました!

 

 

あと こちらスタッフの日産リーフからも電気を頂いて 庫内のネット環境も整え 無線のハンディーターミナルも快調に動いてます。検品などもいつも通りに運用できるようになりました!!

伝票発行などは 事務所にて発行して倉庫まで車で持っていくようにしています。

庫内の照明などは全く使えないのですが 扉を開放して明かりをとり どうにか対応中でございます。

 

今後の問題は 100Vはどうにか発電機で対応できるとして フォークリフトの充電です。

まだ僅かに台風前に充電しておいたので使えてますが これが切れると充電もできなくピンチです。

それまでに停電が解消してくれることを祈るばかりです。

ともあれ 頑張ってます!