· 

当店では「オフサイトミーティング」やってます!

こんにちは、いわゆるソフトドリンクのお店 塚本です。

当社では年2回、外部の施設にスタッフ全員が集まり実施する「オフサイトミーティング」をしております。

「オフサイトミーティング」とは職場から離れた場所で実施する事で、

いつもとは違うオープンな雰囲気を作り「気楽にまじめな話をする」というのがコンセプトでございます。

先月8月に行った「オフサイトミーティング」では

各部署ごとに今季取り組みを発表したり、先月行われた楽天オプティミズムの出店の振り返りをしたりしました。

そして、チームワークを最も重要視していると掲げている当社にとってほぼ毎回しているのが

 

チームビルディング・アクティビティ!

 

全員で一つのアクティビティを実施する事でチームワークを高めたりコミュニケーションを活性化し、

普段の業務でも活かしてこうというものです。

いつくかのアクティビティをしたのですが

その中でも今回一番盛り上がったのが「エブリバディアップ」

初めは2人が向かい合って座り、手をつないで互いに足をくっつけた状態で同時に立ち上がる、というものです。

徐々に人数を増やしていき、最後は全員が一つの輪になり立ち上がるというアクティビティです。

 

やってみるとわかるのですが、人数が増えていくごとに難易度が上がっていきました。。。

今回、最後は14人でのチャレンジになったのですが

これがなかなか成功しない。

やり方や配置など、色々な意見を出しながらチャレンジするも失敗続き。

これが最後のチャレンジ!という時に、ようやく成功し、全員で大盛り上がり。

振り返りで感じた事を皆発表したのですが

それぞれ今後の仕事にも活かせそうな気づきが多かったです。

 

毎回そうなのですが「オフサイトミーティング」をした後は、

社内でのコミュニケーションがいつもより増えるのを実感します!

「オフサイトミーティング」オススメですよ!