· 

いわゆるEC文化祭2019開催しました!

会場入り、準備中!

こんにちは! 倉庫チーム 熊代です。

 

今年も文化祭の季節がやってきました!

去年から「カンファレンス」改め「文化祭」に名称が変わり 雰囲気も気分も新鮮な感じで取り組んでます。

場所は、南紀 白浜 INNOVATION SPRINGS さんで開催です。

この場所はマネージャー多田が、 健康診断の後フラフラになりながら探し出した場所です。

 

当日は本社に集まり出発です。

お天気も良く最高な日ですが、みんな少し緊張気味です。

 

 

現地に付くと手分けして、準備に取り掛かります。

受付のかかり・会場の装飾・発表の準備とテキパキ動きます。

 

ここで問題発生! 熊代が動画をGoproで撮る担当なのに、機材を積み込むのを忘れた事に気づく。

スマホで撮影することにしました。(;´д`)トホホ

 

受付班はカウンターの組み立て。

このカウンターは、"楽天Optimism2019"に参加した時に作成したカウンターです。

水売り君の入った暖簾が雰囲気良いですね!

 

 

この写真では見れませんが、カウンターの前に社長自ら描いた水売り君の絵が有り完成度凄いです。

これは余談ですが、

カウンターの後ろに掛けてある絵画が,とても高価な物で組み立てメンバーひやひやです。

 

装飾班は会場を文化祭っぽく飾り付けです。

色々制約があり、飾り付けに奮闘してくれてます。

他にも作成したもので会場の雰囲気を盛り上げてくれました。

 

 

発表準備に余念のない濱と塚本……と思いきや、資料作成中でした。

あと数時間で発表ですよ!!

頑張って下さい。

 

 

そんなこんなでバタバタしながら、会場の準備が出来上がっていきます。

後は、お客様をお持ちするだけです。

 

いわゆるEC文化祭、いよいよ開幕!

 

さて、お客様の入場が終わったところで、いよいよいわゆるEC文化祭2019の始まりです!

ここからはwebチーム 小山がレポートしちゃいます!

私は、当日司会を務めさせていただきました。

大勢の人の前で話すのはちょっと緊張しましたが、

後ろに座っているスタッフを見ると安心して話すことができました(^-^)

開会後、まずは弊社中江より挨拶。

 

 

中江のライトニングトークのテーマは「すぐ来る世界~僕がGoogleなら~」

気になることは何でもネットで検索する時代。

例えば「脚立」とGoogle mapで検索した場合、それを取り扱っている近くのホームセンターや在庫状況まで見れちゃう時代が近いうちに来るのかも!?

人のリアルの買い物の仕方とECの在り方は、一見別に見えて融合していくのかもしれませんね。

 

続いて、ゲスト講演として、弊社も大変お世話になっているお二方よりお話をいただきました。

 

▼コマースデザイン株式会社 代表取締役 坂本 悟史様より

「これからのEC業界 事業者はどうあるべきか」

 

 

▼株式会社スクロール360 ソリューション戦略部 ECコンサルティング課 中山健人様より

「BtoC通販の物流の未来」

 

 

メーカーさん達もスタッフも、ECと物流の話に興味津々でした。

 

続いて、

ECモールより、各モールの取り組みやドリンクジャンルについて、

メーカーより、ECの取り組みや商品開発についてお話いただきました。

 


 

場も和んできまして、会場から笑いも起こり始めました。

なんといっても年に一度の「文化祭」ですからねっ!

まじめに楽しく。これが一番だと思います。

 

ライトニングトーク!

ライトニングトーク担当の倉庫チーム 海野です。

ライトニングトークとの関係は

パソコンで作業中に送られてきたチャットから始まりました。

 

************

ライトニングトークとはカンファレンスやフォーラムなどで行われる短いプレゼンテーションのこと。 

様々な形式があるが、持ち時間が5分という制約が広く共有されている。

 

スライド5~10枚作成。

だいちゃんの自己紹介と自分のこだわりを熱っぽくしゃべってください。

 

塚本さんが仮にテーマを「フードマイレージ を減らそう」と設定しています。

よろしくお願いいたします。

************

 

大変だ1週間しかないどうしよう。そういえばフードマイレージ の話をした事あったからかな。

写真が塚本のライトニングトーク中です。資料は当日作成してスラスラとしゃべっていました。いろんな意味で楽そうです。

 

 

通常の講演の後から、ライトニングトークへ。

コカコーラの番匠さんは最近、筋トレしているそうです。

仕事とは全く違う話から最後には近づいた話になってきたと思います。

 

 

自分が一番興味深かったライトニングトークは、キリンの山田さんの海洋プラスチック問題。

厳しい事ばかりではなく笑いも入れていました。

グレタさんが海洋プラスチック問題に怒ってるような写真。

ペットボトルの工作品が後でどうなるのかなど。

 

 

自分たちも今回作りました!

自分たちは末永く椅子として使うので問題ないと思います!!

 

 

こちらが自分,海野 大輔 ライトニングトーク「フードマイレージ を減らそう」中の写真です。

一番下手な内容でした。マイクは離れる話の順序入れ替え話が短くなるなど失敗のオンパレード。

言いたい事は要約すればなるべく地産地消で二酸化炭素排出係数の少ない物にする事

 

ライトニングトークはここまで失敗しても怒られず気楽にできますよと言う見本になりました。笑

 

そして、お楽しみの懇親会!

最後は、WEBチーム 中島が担当します(^^)

 

セミナーが終わると、次は懇親会!

一度、取引先様にはセミナー会場から退出して頂き、会場を仕切っていたパーティションを開けて懇親会会場に変身。

和洋中の美味しそうな料理がたくさん並んでいて、テンション上がりますねー!

 


再びご入場いただき、ナカヱスタッフがハイタッチでお出迎えします(^-^)

 

 

キリンビバレッジ株式会社 山田様 の乾杯のご挨拶で懇親会スタートです!

皆さんお酒を飲みながら楽しそうにお話されてました。

私は写真撮影担当だったので、たくさん写真を撮りに回らせてもらいました。

 


 

(素敵な笑顔ありがとうございます☆)

 

しばらく食事とご歓談を楽しんでいただいてから、前の方でライトニングトークの発表を開始。

熱心に発表を聞かれている方や、メーカーさん同士意気投合してお話されている方もいました。

 

最後は、三菱食品株式会社 瀬川様 に中締めをしていただいて懇親会は終了。

(最後の方で出てきたデザートを食べられなかったのが心残りです(T_T))

 

その後、続けて二次会スタート!

 

 

私は途中で帰らせていただいたのですが、二次会もとっても盛り上がったみたいです!

皆さんお疲れ様でした!