· 

当社のシンボルツリー!?

 

 

こんにちはー!

受注チームの、山下です。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

 

前回、委員会活動(環境美化委員)をご紹介させていただきましたが、今回は「その2」となります。

 

スタッフの停めている駐車場の植木について、ご紹介をさせていただきます。

お花や庭木に興味のある方、是非アドバイスもお願いいたしますね♪

 

 

昨年(2019年)春のことになります。

株式会社ナカヱの、元祖である中江商店のあった所を取り壊し、スタッフの駐車場になりました。

ただの更地の駐車場だと味気ないので、「庭木」を植えようと言うことになりました。

 

緑があるのとないのでは、雰囲気ががらりと変わりますから、殺風景な駐車場が、さわやかな空気に包まれます〜。

 

おうちを建てたときは、玄関やエントランスに木を植えたりしますよね。

それを「シンボルツリー」というそうです。

 

シンボルツリーを植えることで、自宅や事務所の雰囲気を演出したり、外からの視線を遮る効果も期待できます。

 

こちらは、事務所の前ではなく、道を隔てた 斜め向かいにありますし、ちょっと違うかもしれませんね。

でも駐車場の「シンボルツリー」ということで・・・

 

 

全体像の写真が撮れないので、書いてみました(;^_^A

(黄色の線と黒の点は、駐車ラインのトラロープです)

 

① 金木犀(キンモクセイ)

② 白樫(シラカシ)

③ 槇(マキ)

④ 白樫

⑤ 槇

⑥ 白樫

⑦ 槇

⑧ 山茶花(サザンカ)

 

植栽については、「植え付け」から「支柱立て」までお花屋さんにお願いしました。

 

 

背の高い木ですから、深いところ(根鉢の1.5~2倍)の掘り穴が必要です。

 

小型ユンボで掘っていただきました。

 

さすがに私達だけでは無理ですね。汗 

 

そして、支柱ですね。

 

このあたりは、海も近くて、台風の影響もあるかも知れないので、頑丈です!

 

 

 

 

こちらは開花時の金木犀(キンモクセイ)になります!

(残念ながら、この写真はまだうちのではありませんが、未来予想図ということで。笑)

 

金木犀は、東洋的な甘い香りで、

この香りが漂うと、秋が来た!という感じがしますよね。

「癒し効果」もあって、アロマセラピーに用いられる植物です。

イライラを鎮め、心をリラックスさせます♪

 

サイテキ ですね!!

 

白樫(シラカシ)は、 「シンボルツリー」の人気上位に入るそうです。

 

そして、

 

槇(マキ)は、昔から、よく玄関先に植えられていましたね。

うちのナカヱの槇は、”クリスマスツリー”を思わせる雰囲気がありますよ♪

 

 

     ↓ 金木犀           ↓白樫

 

                   ↓槇

 

 

植えた年は、根っこが付くまでが大事とのことで、水やりをとっても頑張りました。

 

ところが、

金木犀 のいくつもの枝は、葉っぱなしの枝ばかりが目立ちました。

 

虫だーーー

絶対どこかにいるはずなのに、いくら探しても見つからない(汗)

 

槇には、葉っぱとは違う 実?を思わせる赤いものが、、、

 

なんだろう?

 

肉眼では分からないので、とりあえず お花屋さんに見てもらおうと写真を撮って

拡大してみてみると、

 

 「ギャ~~~~!!」

無数のアブラムシがうごいていました。私は、いっぱい触っていましたよ(グスン)

 

 早速近くのJAさんに消毒の薬を聞きにいってきました。

 消毒液を 「噴射ーーーー!!」

これで、大丈夫のはずです。

 

その後、昨年は大きな台風がきましたから、槇の木は、幹が見えてしまって、結構な痛々しい状態になりました。

どうか耐えてください。と祈るばかりで、

お役に立てない 環境美化委員。。。

  

 

そんな折、なんと 山茶花さんが咲いてくれました♪ 

                     2019.10.15

 

今は、こんな感じです♪ 

 とってもいいですねー

                          2020.09

  

ところで、 

 

山茶花 と 椿(ツバキ) の違いってわかりますか?

 

・山茶花 は、花びらが落ちる 

・椿   は、花が散るときに、花首からおちる

 だそうです。

 

開花の時期も違いますしね。

 

山茶花・・・ 10月~12月

椿  ・・・ 12月~4月

 

興味のある方は、花言葉も調べてくださいね。

 

そして

 

冬は、耐える・・・

 

冬は、耐える・・・

 

 

春には、根元の数ヶ所に 化成肥料もあげましたよ♪

 

 

基本的には、有機肥料がいいそうなのですが、

弱っている植物には、即効性のある 化学肥料 がいいそうです。

化学肥料は、根っこから栄養を吸いやすいようです。

人間で言うと、サプリメント とか 点滴 の感じでしょうか。

 

知らないことが多くて、いつも後手になってしまいますが、精一杯活動をしております!

 

  

今年は、梅雨がながくて、たくさん雨が降りましたから…。

化成肥料も効いて、根っこも伸びてくれたのか 新芽も虫に食われずに青々と育ってくれています( ^^) _U~~

 

雨のお蔭で、駐車場の草もよく伸びたので、草引き作業もしつつ、

また梅雨明け後の、厳しい暑さの水やりもしつつ 成長を見守っております。

 

 

ナカヱのスタッフだけでなく、ご近所さんの癒しにもなればいいな~♪

と思っております。

 

 

受注チーム 山下でした。