2013.07.13

アサヒ飲料 明石工場 工場見学レポート その1 (操業開始1990年)

久しぶりの工場見学です!



もっと こういうことやらないと。。。とは日々思っていてもなかなか スケジュールを組めなく1年以上。。



今回は アサヒ飲料の担当者Kさん その上司Mさん にもお付き合いいただき 工場見学をして来ました!!




左:アサヒ飲料 M部長 中央お二人:アサヒコミュニケーションの方々 右:アサヒ飲料 当社K担当







工場見学のご報告の前に 当社と アサヒ飲料さんの関係を少し・・・



現在、飲料メーカーを中心に たくさんのメーカーさんとお取引させて頂いてますが アサヒ飲料は 他のメーカーさん


よりも古く 昭和53年からと聞いてます(当時 朝日麦酒)。もう35年になるんですね。


私がまだ高校生だった頃からの お付き合いになります。





私の父と母 それと 父の弟にあたる 叔父が (当社の前身)中江商店 を切り盛りしていた頃です。





三ツ矢サイダー と バヤリースオレンジを 取り扱えるようになった時のことを聞くと 今でもウルウルきます。



その当時の うちの規模で 朝日麦酒の特約でもなんでもなかった 中江商店が この看板商品を扱えるようにもなり


「兄やん 良かったな」と言って 兄弟で とても喜んだと聞いてます。。





今回見学させて頂いた アサヒ飲料の明石工場の操業開始が 1990年 平成2年



おそらく 操業開始の時だと思います。



現在80歳になる父(当時57歳)が明石工場に ご招待頂いた懇親会での写真が こちら





左:雪商(現アクセス)の支店長  中央:王貞治氏  右:当社 中江正純会長(父)


この写真、生伴奏をバックに とても時代を感じます。



たまたま 父のテーブルの隣に座られた 王貞治氏に お願いして3人で写真を撮影してもらったようです。





1990年は 当時アサヒビールの飲料事業部が 缶コーヒーブランドとして 3代目にあたる「J.O.」を発売した年でも


ありました。(三ツ矢コーヒー ・ 二代目 NOVAに続き)



その「J.O.」ブランドの テレビCMをされたのが この写真にも写っている ホームラン王 王貞治氏と


世界の ホームラン王 ハンク/アーロン氏 でした。。



操業開始のパーティーに招いて頂いた父が 帰ってきて その時のことを家族に熱弁してくれてたのを思い出します。。




1,990年当時は 今以上に 新しい切り口の飲料が 色々出ていた頃で アサヒさんにも


今はない PF-21 カルカデ ココア風景 アクアV 三ツ矢ワンウェイ と もぅ涙がチョチョ切れるような 懐かしい商品


満載の頃です。。






ということで



当社としては その時以来 23年ぶりに明石工場に 行かせて頂いたことになります。。



とても感慨深いものがあります。






まだまだ アサヒ飲料 明石工場見学レポートは続きます。。。


⇒アサヒ飲料 明石工場 工場見学レポート その1(操業開始1990年)


⇒アサヒ飲料 明石工場 工場見学レポート その2(三ツ矢サイダーの歴史)


⇒アサヒ飲料 明石工場 工場見学レポート その3(明治時代の便飲料の製造機器)


⇒アサヒ飲料 明石工場 工場見学レポート その4(パネル展示いろいろ。。)


⇒アサヒ飲料 明石工場 工場見学レポート その5(エリーゼのために??)


⇒アサヒ飲料 明石工場 工場見学レポート その6(魔法の自動販売機。。)