2020.07.22

うちの 「凛々子」育成記録!

こんにちは!

WEBチームの瀧川です。


当店では、いつもご利用いただいているお客様向けのイベントとして、メーカーさんとの共同企画を行っています。

今年の2月にはカゴメさんのご協力のもと「トマト苗プレゼントキャンペーン」を実施しました。


そのキャンペーンにちなみ、カゴメさんからトマト苗をたくさんいただいたので

今スタッフがそれぞれ自宅で育てています。


私が育てるトマトはただいま収穫盛りを迎えていますよー!





育てているのは「凛々子(りりこ)」といい、「カゴメ トマトジュース」用につくられたトマトです。


カゴメさんがジュース用トマトの開発を始めたのは1933年。

味、色、栄養、栽培のしやすさなどを追求し、なんと70年以上かけて開発されました。


カゴメさんのトマトジュースにかける情熱を感じますね!


スーパーに並んでいるトマトと比べて皮がしっかりしているのは

輸送中に実が割れて傷まないよう、品種改良されているからなんだそうです。




4月、植えたばかりの凛々子がこちら。





初めはこんなに小さい苗ですが、とにかく成長のスピードが早い!

日に日に青々とした葉が増えていきます。


目に見えて成長してくれると、楽しくなってきます♪




そして6月。青い実がつき始めましたよ。





気が付いたらたくさんの実が生っていました。

ツヤツヤしていて可愛い。わが子の成長を見守る母のような気持ちが芽生えてきました。



ただ、水やりはこの頃になるとだんだん忘れがちに…(笑)

それでもたくましく元気に育ってくれてよかった。



そうこうしているうちに、あっという間に実が赤くなり・・・






採れました!!!







こんなにもたくさん!

想像していた以上の大豊作となりましたー!

(今ではこの3倍くらいの数の凛々子がうちの冷蔵庫にいます)


全部まとめてトマトソースにしようかな♪


野菜の栽培は初めてでしたが、育てる楽しみ・食べる楽しみ どちらも味わえていいですね。

カゴメさん、楽しい体験をありがとうございます!




実は会社でも凛々子を育てていますが、毎年尻腐れ病になって上手くいきません…(泣)





家庭菜園が得意な方、ぜひコツを教えてくださいっ!


来年こそは!とリベンジに燃える瀧川でした(^O^)/


WEBチーム 瀧川