2020.08.05

オフィスに観葉植物がやってきた!上手に育てられるかな?

こんにちは。はじめまして 受注チームの山下と申します。

初めてのブログですが、頑張って 社内の雰囲気を少しずつご紹介したいと思います。


社内では、【委員会活動】なるものも行っています。


~活動の目的~


「一人一人がリーダーシップを発揮する」

「会社力・チーム力の向上」

「コミニュケーション力の向上」


など、とても堅苦しい印象ですが、そんなことはありませんよ。


自分の好きなことを「委員会活動」と題して

委員以外の人も巻き込んで みんなで楽しくやろう!

というものです。


今あるのが、


* リフレッシュ委員

* 給食委員

* 環境美化委員



【環境美化委員】の所属は、私と、同じ受注チームの西村 です!


これから 仕事場の環境を 良くしてまいりますよー



そこでこの春から ”観葉植物” を 事務所に置いてもらえることになりました。(パチパチ)




左:ウンベラータ   右:ユッカ




【観葉植物】


といっても すんごくたくさんあって、


どの種類にするの? どれくらいの大きさにするの?

育てやすいのはどれ? いくらくらいするの?


育てたことがない・・・



考え抜いた挙げ句に来たのが 彼ら です!



ユッカ は、 育てやすく 環境に強い  とお花屋さん  オススメ ◎

ウンベラータ は、 冬はのりきりにくい とお花屋さん  んーー  △

(ですが、 とっても外観が素敵なので、買っちゃいました。)



何でも、観葉植物は、 置き場所(環境)水やり がポイントのようです。


今、決めていることは、


・週に1回は、 日光に当てる

・土が乾いたら たっぷり水あげる


とりあえず、これに専念したいと思います。




新芽も出てきたんです!




その一方で・・・




こうやって、ウンベラータの葉が落ちていきます(泣くー)



1枚、1枚 減っていって、

ウチに来てから、葉の枚数は 半分くらいになった気がします(ーー)

どうしましょう・・・

冬までもつかしら




ーただいま 日光浴中ー




まだまだ、気になることはあります。


葉っぱの色、薄くなってない?

肥料はやったほうがいいよね。

こんな小さい鉢のままでいいの?






本を買っちゃいましたが、生き物ですから 本のとおりには行きませんよね。



心配はつきませんが、この事務所の環境に慣れてくれると信じています。

『緑』があるって、幸せですよー

気持ちもなんだかやすらぐし、目にイイですからね。

なんせ、一日中 パソコン見ていますから、みんな 目が疲れています。


そして、何より、休憩中にこの子たちが 種になって 話が広がることが嬉しいです!


これからもみんなの  『オアシス』 になってください。

いっしょに がんばろーね!!





そして、まだまだ 観葉植物を増やしていけたらいいな~ と思っています。


夢は、 『ジャングル オフィス』 です!



では、

また、成長記録の続きをお伝えできることがあれば嬉しいです。



受注チーム 山下でした。