2020.09.11

当社のシンボルツリー!?

こんにちはー!

受注チームの、山下です。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。


前回、委員会活動(環境美化委員)をご紹介させていただきましたが、今回は「その2」となります。


スタッフの停めている駐車場の植木について、ご紹介をさせていただきます。

お花や庭木に興味のある方、是非アドバイスもお願いいたしますね♪



昨年(2019年)春のことになります。

株式会社ナカヱの、元祖である中江商店のあった所を取り壊し、スタッフの駐車場になりました。

ただの更地の駐車場だと味気ないので、「庭木」を植えようと言うことになりました。


緑があるのとないのでは、雰囲気ががらりと変わりますから、殺風景な駐車場が、さわやかな空気に包まれます〜。


おうちを建てたときは、玄関やエントランスに木を植えたりしますよね。

それを「シンボルツリー」というそうです。


シンボルツリーを植えることで、自宅や事務所の雰囲気を演出したり、外からの視線を遮る効果も期待できます。


こちらは、事務所の前ではなく、道を隔てた 斜め向かいにありますし、ちょっと違うかもしれませんね。

でも駐車場の「シンボルツリー」ということで・・・



全体像の写真が撮れないので、書いてみました(;^_^A

(黄色の線と黒の点は、駐車ラインのトラロープです)




① 金木犀(キンモクセイ)

② 白樫(シラカシ)

③ 槇(マキ)

④ 白樫

⑤ 槇

⑥ 白樫

⑦ 槇

⑧ 山茶花(サザンカ)


植栽については、「植え付け」から「支柱立て」までお花屋さんにお願いしました。



背の高い木ですから、深いところ(根鉢の1.5~2倍)の掘り穴が必要です。


小型ユンボで掘っていただきました。


さすがに私達だけでは無理ですね。汗


そして、支柱ですね。


このあたりは、海も近くて、台風の影響もあるかも知れないので、頑丈です!




こちらは開花時の金木犀(キンモクセイ)になります!

(残念ながら、この写真はまだうちのではありませんが、未来予想図ということで。笑)




金木犀は、東洋的な甘い香りで、

この香りが漂うと、秋が来た!という感じがしますよね。

「癒し効果」もあって、アロマセラピーに用いられる植物です。

イライラを鎮め、心をリラックスさせます♪


サイテキ ですね!!


白樫(シラカシ)は、 「シンボルツリー」の人気上位に入るそうです。


そして、


槇(マキ)は、昔から、よく玄関先に植えられていましたね。

うちのナカヱの槇は、”クリスマスツリー”を思わせる雰囲気がありますよ♪



左:金木犀   右:白樫




一番右:槇




植えた年は、根っこが付くまでが大事とのことで、水やりをとっても頑張りました。


ところが、

金木犀 のいくつもの枝は、葉っぱなしの枝ばかりが目立ちました。


虫だーーー

絶対どこかにいるはずなのに、いくら探しても見つからない(汗)


槇には、葉っぱとは違う 実?を思わせる赤いものが、、、


なんだろう?


肉眼では分からないので、とりあえず お花屋さんに見てもらおうと写真を撮って

拡大してみてみると、


「ギャ~~~~!!」

無数のアブラムシがうごいていました。私は、いっぱい触っていましたよ(グスン)


早速近くのJAさんに消毒の薬を聞きにいってきました。

消毒液を 「噴射ーーーー!!」

これで、大丈夫のはずです。


その後、昨年は大きな台風がきましたから、槇の木は、幹が見えてしまって、結構な痛々しい状態になりました。

どうか耐えてください。と祈るばかりで、

お役に立てない 環境美化委員。。。



そんな折、なんと 山茶花さんが咲いてくれました♪



2019.10.15   


今は、こんな感じです♪

とってもいいですねー



2020.09   


ところで、


山茶花 と 椿(ツバキ) の違いってわかりますか?


・山茶花 は、花びらが落ちる

・椿   は、花が散るときに、花首からおちる

だそうです。


開花の時期も違いますしね。


山茶花・・・ 10月~12月

椿  ・・・ 12月~4月


興味のある方は、花言葉も調べてくださいね。


そして


冬は、耐える・・・


冬は、耐える・・・



春には、根元の数ヶ所に 化成肥料もあげましたよ♪



基本的には、有機肥料がいいそうなのですが、

弱っている植物には、即効性のある 化学肥料 がいいそうです。

化学肥料は、根っこから栄養を吸いやすいようです。

人間で言うと、サプリメント とか 点滴 の感じでしょうか。


知らないことが多くて、いつも後手になってしまいますが、精一杯活動をしております!



今年は、梅雨がながくて、たくさん雨が降りましたから…。

化成肥料も効いて、根っこも伸びてくれたのか 新芽も虫に食われずに青々と育ってくれています( ^^) _U~~


雨のお蔭で、駐車場の草もよく伸びたので、草引き作業もしつつ、

また梅雨明け後の、厳しい暑さの水やりもしつつ 成長を見守っております。



ナカヱのスタッフだけでなく、ご近所さんの癒しにもなればいいな~♪

と思っております。



受注チーム 山下でした。