2020.09.30

リモート商談やっとりますよ!!!

いつもブログを見て頂きありがとうございます!

Webチーム MDの山口です。


今回は、当社で行っていますWeb商談について紹介します。


さて、当社がWeb商談を実施しはじめたのが、今年の3月からになります。

コロナウイルスの影響で、対面商談を控えるようになったためです。


最近でこそ認知されてきているWeb商談ですが、3月時点では、対応して頂ける取引先様も少ない状況でした。最近は、ほぼすべての仕入先様に対応して頂いています。


ちなみに当社では、「Whereby( ウェアバイ)」 というビデオ会議ツールを使用しています。

画面はこんな感じ↓




本社と倉庫、リモート勤務中のスタッフ達を繋いで同時会話できます。

リモート業務時のスタッフは、本社と基本繋ぎぱなしです。

画面共有もできて便利ですよー!


ただ、Wherebyの商談用URLを取引先様へ送信してもアクセス出来ない事が、多々ありました。

どうも、セキュリティの観点からブロックされるようです。


そこで、当社は「Zoom」でも対応できるよう、有料版を契約しました。(社長、ありがとうございます!!!)


なぜ「Zoom」なの?といいますと、繋がりやすく、途切れず、操作が簡単だからです!

ただ、「Zoom」は、セキュリティーの問題が指摘されたこともあって、「Teams」を採用する会社も増えたように思います。


いくつか使ってみましたが、今の所、商談中の資料の共有などは「Zoom」の方が簡単にできるように思います。

音声品質も今の所「Zoom」が良いかなぁという印象です。

(種々の意見があると思いますが....)



続いては、商談している様子をご紹介していきます。


自宅にて(リモート業務中)、キリンビバレッジ佐藤様と商談。

(新商品の生茶ほうじ煎茶を手にもち、弾ける笑顔がす・て・き💛)




続いて、カゴメ 高橋様と商談

(新商品を試飲しながら、販売戦略を協議中)




(気さくでいつも明るい高橋様、提案力はピカイチですよ!★飲料業界のCool&Hot Beauty★)




ダイドードリンコ 窪田様と商談

(これまた、弾ける笑顔が素晴らしい窪田様!素早い提案と男勝りの豪快さが魅力的~)




アサヒ飲料 綿貫様と商談

(飲料業界のマイトガイ!綿貫様、昭和の雰囲気を醸し出し、骨太な男の生き様を感じますー!!!)





こんな感じで、Web商談を随時しておりますので、全国の飲料・食品メーカー等関係者の皆様からの

商談申し込みをお待ちしておりますよー!

また、次回機会がありましたら、web商談の進め方等を紹介していきます!



WEBチーム

MD 山口