2021.01.28

出荷チーム「新たな取り組み」

いつもブログを見ていただき ありがとうございます。

出荷チームの青木です。


毎年 秋〜冬にかけてLOGIチームでは

夏場の反省点や気づきを踏まえて、来夏に向けての準備などをチーム全体でおこなっています。

よくいう 「カイゼン」ですね。

そのカイゼンを効率良く進めることと、チームの文化として定着させるために新たな取り組みが始まりました。


「 毎月3案件のカイゼンを提案、実行する!」


ルールとしては、

・チームメンバーを2グループに分け 各3つ提案、実行

・知恵をしぼって考え、自分たちで実行できる内容

・毎月15日までに3案件を完了(仕組み化)まで進める

・15日に社長+他チームリーダーが案件を評価する


というような内容です。2グループに分けることで競争が生まれ 面白さがupする狙いもあったりします。


ここで一例ではございますが、カイゼン before・after を画像で紹介させていただきます〜


【台車の停車位置をラインで分かりやすく統一】




【ロケーションを番号札で見やすく】




【梱包機まわりの整理整頓・定位置化】




などなど...


こんな感じで みんな続々とカイゼンをすすめてくれてます。

いや〜 便利になりますね〜 分かりやすいですね〜 仕事が楽になりますね〜


ちょっとしたことなんですが、不便に感じてたことや 大変だったことを

自分たちで少しづつ解消していくのは良いですね。

みんな前向きに取り組んでくれてるので 非常にありがたいです。


ということで、今回はLOGIチーム新たな取り組み カイゼンについて紹介させていただきました。

圧倒的な物流知識をお持ちなアナタ

小さいことからコツコツと色々試してみるのが好きなアナタ


私たちと一緒にお仕事しませんか〜?


出荷チーム 青木でした。