2021.08.19

出荷チームの熱い1日!

こんにちは! マネージャーの多田です。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!


今日は事務所を離れ、倉庫に出勤しています。

いつもモニター越しに見ている倉庫の元気な雰囲気を感じたくて、やってきました。


今までミーティングや個人面談で頻繁に来ているときでも、たいてい午後3時過ぎからだったのですが、今日は朝の風を浴びながら、爽やかな気分で倉庫に到着。


ラジオ体操のあと、腰痛体操もして、朝礼。

倉庫では朝礼の最後に、当番の人の5つの強みを言うのです。


弊社の木村がブログでスタッフの強みを紹介しているように、その人の強みはまさしくその人を形成していて、考え方や行動の意味が分かって、興味深いです。

全員の強みは見える化されていますが、普段から言っていると、自然に浸透していきますね。







出荷チームはこの半年間で20代の若手が増え、活気があり、同じ空間にいてるだけで元気がもらえそうです。

この夏場の出荷のピークに向け、仕事の理解も進み、今まさにプロフェッショナル化しつつある といった頼もしい状況です。


それぞれがする仕事を理解して、三々五々にピッキングに散り、また出荷・梱包に集まって、それぞれの持ち場で効率よく働いている。

朝の元気な時間帯ってことを差し引いても、十分おつりがくるぐらい、今いい感じで仕事をしています。







一時残業が続いて、疲れがたまってしまう、そんな時期もありましたが、高専生3名のアルバイトも加わり、マンパワー充実。

今年の出荷ギネスはまさしく、出荷チームのパワーがあってこそ。

もちろん他チームもお互いにアシストして、乗り切っていきます!


若い社員たちも、高専生たちも、仕事が楽しい!と言ってくれます。

この若い気持ちを持ち続けられるように、私たちはこれからも 楽しく、快適に、意識高く働ける環境つくりに取り組んでいきます。



マネージャー 多田