2021.09.30

【第4回】海岸清掃を実施しました!

いつもブログご覧いただきありがとうございます。

マネージャーの多田です。


先日の土曜日(9月25日)、業務終了後に近くの海岸のゴミ拾いをしてきました。

今回は、総勢18名でゴミ拾いです!


海岸清掃も早4回目となります。

今回は、昨年12月にもゴミ拾いを実施した海岸を、改めてみんなでキレイにします!


当初は9月18日に実施する予定だったのですが、ちょうど台風14号が日本列島を横断!

和歌山県にも上陸し、色々荒らしていきました…。


あれから約10ヶ月、あれほどキレイになった海岸は、無残にもゴミだらけ…。

しかも先日台風も通ったばかりで、想像以上にゴミが多いです。


みんなでせっせと拾います!

動き回らなくても、一か所に腰を据えてゴミ拾いをしていても袋一杯集まります。



さすがに4回目となると、みんな手際がいいです。

3班に分かれて、協力して袋詰めしたりしました。



9月になると日が暮れるのも早くなってきました。

町に用意していただいた袋が足りなくなるほど、大量のゴミを掃除することができました!

大方拾い終わり、袋もなくなったところで、終了です。


やはりペットボトルやプラ容器のゴミが多かったですね。

今回は17時から約1時間程度の実施で、これまでよりも作業時間が短めではありましたが、大漁となりました。(良いことではないですが…笑)



最後は海岸清掃委員長のまゆちゃんがビシっと決めてくれました。




恒例の記念写真♪




ではまた次回12月!


マネージャー 多田