2021.10.14

いわゆるEC文化祭2021 をオンラインで開催しましたよ

こんにちは、WEBチームの塚本です。

学生時代の思い出といえば文化祭という方もいらっしゃいますよね。


僕はと言いますと、学生時代がもう20年ほど前ということで

何をしたかまったく覚えておりません。


なんか夜遅くまで残って準備した記憶はあるんですがね。


そんな大人になると縁遠くなってしまう文化祭ですが

実は当社では毎年実施をやっております。


その名も「いわゆるEC文化祭」。




9月に開催しましたよ。

名前は当店が出店しているEC店舗「いわゆるソフトドリンクのお店」から名付けております。


この文化祭では当社のお取引先となる

飲料メーカー様、食品卸商社様、ネット通販サイト(モール)様などに参加いただき開催してます。


毎年リアルでの実施をしていたのですが

新型コロナウイルスの影響で、今年も昨年に引き続きオンラインでの実施になりました。


Zoomを使ったのですが 

100名近い方に参加していただき、1画面に入り切らないほど。




沢山の方に参加していただいて本当ありがたいですねぇ。



Zoomで商談する機会は増えましたが

こんな人数が集まるなんて、なかなか無いですからね。


東京・大阪をはじめ幅広い地域からの参加もオンラインの良さですね。

在宅中でご自宅からの参加もあったりと、当業界も働き方大きく変わりました。


2年前は飲料メーカーさんとオンラインでの商談なんでかなりハードル高かったですからね。



さてこの文化祭では

毎年、取引先の方から飲料市場やEコマースについての情報共有や発表をしてもらってます。


今年はメーカーさんにこのテーマで発表していただき、非常に勉強になりました。

・カゴメ デジタルマーケティングについて

・コカ・コーラシステムが取り組むSDGs~容器の2030年ビジョンについて~

・KIRIN公式noteの活用方法について





ここ数年は飲料メーカーさんもネット通販やSNSへの注力も高まってますね。



そして楽天市場、Yahoo!ショッピング、auPAYマーケットの方々も

直近の状況や今後のスケジュールなど共有いただきました。


 




他にも飲料メーカーの担当さんと当社仕入れ担当との座談会なども。




座談会ということでちょっとリラックスした感じでしたね。

メーカー間でコラボして販売などの話も出たりと実現したら楽しそうな企画の飛び出しました。




リアルでの開催でしたら、その後は懇親会でも更に盛り上がるんですけどね。

来年はリアルでの開催が出来ますように願ってます!