2021.11.10

倉庫業務月3改善案取り組み進捗

いつもブログを見ていただき ありがとうございます。

出荷チームの石橋です。


当社、倉庫業務月3改善案という取り組みをしております。

前回スタッフブログにも書かして頂きましたが、月3改善案の進捗報告となります。

簡単にルールを説明すると、毎月3回改善案を出すこと。

チームは倉庫スタッフで2チームに分かれ、改善案が出来ると社内全体ミーティングで発表しております。


いくつか紹介していきたいと思います。

改善案といってもいくつかあります。

作業の効率化・作業の仕組み作り・どうやって楽に仕事が出来るかなど色々ありますが

今回紹介したいのは、こちらです。



こちらは、作業台です。

夏場人数が多くなり作業台に困っていました。

DIYが得意な平野さんがいてたので、改善案として提案しました。


立派な作業台が完成しました ありがとうございます!

これで人数が多くなり作業台が無く困っていたのも解決しました。

作業台を買うのも考えましたが、作れるものは作って解決するのもナカヱらしくていいなと思い紹介させて頂きました。



もう一つは、こちらです。

出荷スペースの周りに2本ローラーがあり、その下を有効活用したくて

DIYが得意な滝村さんに改善案として提案しました。


ローラー下の有効活用できるように作成して頂きました ありがとうございます!


改善案の取り組みをはじめてから約1年になりますが、2チームともチームワークを最大限に生かして取り組んでいます。

倉庫チームには、DIYが得意なスタッフが2人も居てとても心強いです!


まだまだ改善する所が多く、これからも改善してより良い職場作りに努めていきたいです。


出荷チーム 石橋でした。