2022.01.19

YouTube配信の裏側をご紹介!

こんにちは、webチームの塚本です。


今日は弊社のYouTubeチャンネルをご紹介しちゃいます。


その名も「ドリンクちゃんねる」。



チャンネル名は当社が主にネット販売させてもらってるドリンクにちなんでおります。


2020年春頃からはほぼ毎週金曜日 午後4時からライブ配信を配信中。

中江社長とわたくし塚本が、新商品や話題のドリンクを紹介をしてるんですが

その裏側を少しご紹介。


YouTubeの撮影&配信を担当している同じwebチームの土井くん。

ライブ配信の準備をしてくれている最中ですね。



宮ノ前ベースへと引っ越したばかりなのですが

ほぼライブ配信専用の部屋も用意してくれてます!


セッティング後はこんな感じ。



モニターやら配信用のPCがあったりと、なかなかぽい感じになってます。


そして配信用の機器はガジェット大好き中江社長が基本探して揃えてくれております。


配信のカメラはYouTuberの方にも人気という

SonyのZV-1を使用してます。



高スペックすぎて我々はもったいないくらい。

商品アップでもピントがすぐ合うし、背景もちょっとぼかしたりと

おしゃれな動画も撮れちゃいます。まあ使いきれてないんですがw


あとは使っているスイッチャーも動画配信などではよく使用されてる

Blackmagic Design の ATEM Mini。



シンプルですがこれ1台あれば、4つのHDMI入力できるので本格的な配信もできちゃいます!


いい機器は揃っているのであとは配信の中身も頑張らなくては!

一緒にYouTube配信したいという方がいましたら塚本までご一報を!