2022.01.24

引っ越し ~宮ノ前ベース編~


いつもブログを見ていただき ありがとうございます。
出荷チームの青木です

昨年末の一大イベント 新社屋への引っ越しから 早くも20日余りが過ぎようとしております。
新しい環境での お仕事は始まりましたが、まだまだ使いこなしているという状況ではなく
日々 試行錯誤を繰り返しておりますが、全社員 同じ場所で楽しく過ごしております!

今回は、バ
タバタと忙しくも 楽しかった 新拠点への引っ越し 
宮ノ前ベース編と題しまして、私からご紹介させていただきたいと思います


はじめに、私自身はナカヱに入社してから3回目の引っ越しになります。
だからと言って慣れているというわけではなく、
毎度 毎度  新たな課題がたくさんあって とても新鮮です。
全社的には引っ越しを経験しているメンバーの方が少なくなっております。

3日間で引っ越しを完了させるミッション なにが起こるか楽しみですね〜


1日目.



2拠点に分かれてのオンライン朝礼
当日の予定や目標 安全面の注意点など共有  「ご安全に!」との掛け声から作業を開始します

初日ということもあり、やる気まんまんでスタートです!
メーカーさんや、OBの熊代さんが応援に来てくれました  ありがとうございました。感謝 感謝



各グループに分かれて 次々と届く商品を決められた棚に保管していきます。
リフトに乗る人 指示する人 持ち運びする人 
チームワークが重要になってくる作業です!



商品を片付けるだけが 仕事ではございません!

作業の合間を見て、ネステナーと呼ばれる棚を設置したり
梱包スペース、事務スペースの備品設置 
各所の清掃
名田からの搬入物を積んだトラックは どんどんやってくる
などなど...

やることだらけで バッタバタでした 笑

気がつくと庫内には物があふれかえっておりました。汗
明日 大丈夫か これ!? と思いながらも 全体的には予定より早いペースで1日目の作業を終えました。




2日目.  3日目.

昨日に引き続き 朝礼から各部隊に分かれ作業を開始します
2日目ということもあり、各自の理解度も上がっているため 順調なスタートを切りました!

今回の引っ越しでは、自分たちだけではなく 
業者さんにパレットラックと呼ばれる棚の解体・移設 作業を依頼しました。
調整など 難しい部分もありましたが、さすがプロ!
見る見るうちに設置が進んでいきます。
最終的には、当初の予定より1日近く時間短縮する形で終えていただきました。

その他に、トラック輸送も業者さんに協力いただきました。
こちらも当初の予定より早く終えることができました。
どちらにも非常に助けていただきました!

2日目のラストにはお楽しみがありました。
山口隊長 一押しのレシピをもとに、当社 女性メンバーが豚汁を準備してくれました!!









体動かす + 寒い + 大勢 + 豚汁 = 最高
ほんと めちゃくちゃ美味しかったです!

みんな揃って 同じ環境でワイワイと

新拠点に引っ越す目的の ひとつだと思っています
非常に楽しい 良い思い出になりました。  



最終日には、名田メンバーも合流して引っ越しのゴールを目指します。

初日から3日間通して、ずっと大変だった清掃作業
天気が良かったことは救いですが、一番大変だったと言っても おかしくないと思います。
関わってくれたメンバーには 本当に感謝致します!


結果的には、当初の予想通り3日間で なんとか引っ越し作業のメドを迎えることができました。
みんな 一生懸命に頑張ったおかげだと思います。

冒頭でもお伝えしたとおり、現在も まだまだ新拠点を使いこないているという状況ではありません。
これから先 協力して、少しづつ最高の環境にしていきたいと思います!


少し長くなりましたが、
今後とも 株式会社ナカヱをよろしくお願い致します。