2022.03.16

環境美化委員

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。logiチームの平野です。


現在会社では園芸、給食、環境美化委員の3つがあります。

自分が所属する環境美化委員の役割がいくつかあるのでお伝えできたらなと思います。

環境美化委員のメンバーは全員で4名です。

自分以外の3名は皆さん同い年です。御三方に負けないように頑張っていきたいと思います。



早速ですが、まず1番大きなイベントとしては海岸清掃です。

切目、印南周辺の海岸を清掃しています。ゆくゆくは海岸を制覇したいと思っています。

海岸清掃自体は環境美化以外の社員の皆様にボランティアで参加頂いています。ですが、海岸清掃を行うポイントであったり、どの程度ゴミが落ちているか下見する作業を行なっております。ミーティングの風景がこんな感じです。




ここでみんなの意見を擦り合わせて次にどこのポイントにするかなどを決定しています。


そしてまとまり次第海岸清掃を行います。

ゴミが落ちてるのをある程度下見していますが、いざ行ってみるとそれ以上にゴミが集まるので、とても気持ちがいいです。





次に溝掃除です。宮ノ前ベースが新しい拠点となったのですが倉庫がとても大きく掃除する場所がとても多くなっています。今は綺麗なのですがこれからどうなっていくかまだ分かりません。


最後に川の掃除です。今のところまだ検討段階ですがゆくゆくは追加していきたいと思っています。

コロナ禍もあり川で遊ぶ人たちも少なく今は綺麗な状態ですがコロナが収束して、人の出入りが増えてきたら悲しいですがゴミが増えてくるような気がします。


海岸に限らず色々な場所を綺麗にすると達成感があり、やりがいも感じられます。

これから他にもイベントを増やしていけたらなと思います。


以上になります。

ありがとうございました。