2022.04.27

ありがとう、今までお疲れ様でした、ピッカーエース君

いつもブログを見ていただきありがとうございます。 出荷チームの海野です。


今回は7月末の退社予定のピッカーエース君(ピッキングリフト)の話です。


彼の入社日は2011年7月9日で最初の勤務先は美浜町の小さな倉庫でした。

その倉庫ではパレットラックがありましたが次第に手の届く範囲では商品を保管しきれなくなりトータルピッキングをする際に困っていました。

その時、いいリフトが見つかり採用になったのがピッカーエース君なのです。



庫内では広さの都合で旋回が難しかったので、設置しているパレットラックとパレットラックの間にレーンを作り、ピッカーエースにオーダーメイドのローラーをつけることでぶつかる事が無く安全に移動できるようにしました。

上の商品をパレット単位で取るのでは無く1ケースからピッキングできる狭い倉庫の味方です。




それから時は流れ、名田配送センターに移転、広い倉庫に移転して、保管エリアが十分だったので出番が少なくなってしまいました。がだんだんと商品が増え、倉庫が狭くなってくると再び活躍の機会がやってきました。

一部のエリアだけですが下に置ききれない上の商品を毎日ピッキングする活躍していまいした。


宮ノ前ベースに移転、とても広いスペースに移転すると倉庫の片隅で出番が無くじっとしている事が増えました。

3ヶ月に1回の棚卸しでは、大活躍だったのですが、体力が衰えたようでパレットラックの3段目まで上がれなくなってしまいました。


いままでありがとう、お疲れ様。