2022.06.08

デスクワークと椅子

こんにちは。マネージャーの多田です。


私がナカヱに入社したのが、2013年の6月6日。

ちょうど楽天SSが終わった直後とのことで、みなさんお疲れの様子でした。

その時はスーパーセールが何なのか、受注業務がどのようなものか、よく理解できておらず、

その当時使っていた顧客管理システムが複雑怪奇で、1日でやめようかと思ったほどです。


今やその当時とは比べられないほど注文件数がありますが、

システム改善、効率化、マニュアル化がどんどん進み、楽しく仕事をさせていただいています。


ナカヱに入社して、もうすぐ丸9年。

と同時に、ナカヱに入社して、体重が8kg!!も増えてしまいました。。。。

決して、楽な仕事をしているのではないですよ。(楽な仕事はありません!)


デスクワークをしていると、動かないんですよね。

30分に1回は立ち上がるといいと言われていますが、

無目的に立ち上げると奇妙な感じがしますし(奇妙な動きをして楽しませてくれる社員はいます!)、(カッコよくいうと)仕事に集中していると時間を忘れてしまいます。


長時間同じ姿勢を続けていると、肩こりが、ひどくなると頭痛が始まります。

腕もだるくなってくるので、頻繁に、椅子の高さを上げたり下げたりしていました。

でも、どうもしっくりこない。

今よくても、ちょっとしたら、やっぱり元の高さに戻そうと思ったり。


それがですね。

私の2年半後に入社してきた塚本さんの時、既存の椅子がなくなったので、新しい椅子がやってきたのです。


その椅子の座り心地のいいこと!


塚本さんが休みの日には、何人かで「いいよねーこれ」っていって座ったりしていました(本人は知らないでしょうが..)。


それから椅子を買い替えてほしいと社長にお願いすること6年。

社長は物を大事にされる方なので、ダメもとで、機会を見つけてお願いしてきましたが、一念岩をも通すでしょうか。

ついに、新社屋への引っ越しを期に買い替えていただきました!


今までの椅子                新しい椅子



座布団は片山さんが編んで下さいました! 素敵でしょう!


仕上げは、机と椅子の高さのバランスです。

人によって身長差がありますが、概ね

・机の高さは60~72センチ

・椅子の高さは36~45センチ

が、いいらしいですよ。


ちなみに、今の私の 机の高さは 72センチ、椅子の高さは 47センチでした。

椅子がやや高めですが、足が長いせい??

もう少し下げてもいいかも です。


ネットで調べると、身長を入力すれば、椅子と机のベストな高さを自動計算してくれるツールもあります。

気になる方は、ぜひ試してみてください。


余談ですが、

先日保健指導がありまして、健康診断結果をみて、指導員の方から運動を勧められました(まあ当然ですが..)。


今、スクワット 1セット10回を 朝晩 1セットはするようにしています。


行動指針1.「継続」は強い意志を持って



多田でした。

ありがとうございました。