2022.06.22

カゴメさんのトマト、今年も育ててます!

こんにちは! 株式会社ナカヱの塚本です。


当店のお客様に毎年カゴメさんからプレゼントさせていただいているトマト苗。

毎年の恒例企画になってるんですが当店でも頂いたトマト苗を毎年育てております。


カゴメさんのトマトジュース(当店人気のトマトジュース プレミアムも!)に使われる「凛々子(りりこ)」という品種なんですが5月初旬に頂いて、会社で植えました。




こちら植えた直後の「凛々子」です。


この「凜々子」はカゴメさんが品種改良したジュース用のトマトなんですね。

成長すると果実が真っ赤になりリコピンの含有量も一般的な生食用と比べて2-3倍ほど含まれてる品種です。


今年は新社屋に移ったということでまだ使ってなかった花壇を使わせてもらって地植えにチャレンジしました。


毎日毎日水やりをしてますと愛着がわきますね。

休みの前の日は夕方に水やりをしたりと愛情いっぱいで育ててるんですが約1ヶ月半ほどででこんなに大きくなりました。




地植え、すげーっす!


カゴメさんのトマトジュース 200ml紙パックと比べてますがこの大きさ伝わるでしょうか?

これ1苗でこの大きさですからね。


カゴメさんが発売しているトマト育成用の土を買ってきまして植えてみたらめちゃめちゃ大きく成長しております。


カゴメさんによりますと「凛々子」は地植えの場合はそのままで支柱なども立てなくてもいいんですって。


確かに前にカゴメさんの契約農家さんが育てるトマト畑を見させてもらったときもそうでした。


うちの「凛々子」もこんなに大きくなってるんですが、プロの方たちが育ててた「凛々子」はまだ2倍か3倍くらいの大きさまで成長するから驚きです。


当店の「凛々子」も家庭菜園レベルではかなり成長していると思っております。

(カゴメさん、どうですかね???)


実もすごいなってきております。

まだ青いのですがこのあとの成長も楽しみです!




うまく育てられたら1苗から30個くらい収穫できるそうなので会社のみんなで食べられるくらいできるように今後も大事に育てていきます!


去年は収穫したトマトでジュースも作ってみたので今年も作ってみたいですねー。


また収穫できたらご報告させてもらいますね!