2022.09.28
国際物流総合展2022への出張
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
出荷チームの海野です。
今回は東京ビッグサイト(東京国際展示場)9月16日の出張のお話です。
出張に行くにあたってまだまだコロナが落ち着きを見せないなか、県をまたいでの移動になるので慎重な自分はビビりました。
10年前の東京出張は楽しいものでしたが、今回は楽しむばかりではなく感染対策も考えつつの計画になりました。
夜行バス出張です。
他の社員のみなさんから夜行バスは疲れるし大変だと言われました。
しかし、夜行バスの中は同じ和歌山県の方ばかりだろうと思い決定しました。
予約を入れる時にトラブルがありました。当初考えていた帰りバスが満員で予約出来なかったのです。
予定変更です。乗り換えをせずに行き来しようと考えていましたが、帰りは大阪経由となりました。
15日の仕事終了後に印南SAから夜行バスで出発しました。
次の日、途中の高速道路の工事の影響で予定より20分遅れで新宿バスターミナルへ到着。お尻が痛かったり振動で度々起こされて大変でした。
新宿バスターミナルから駅に向かいましたが、切符売り場、目当ての電車のくる場所がわからず、迷子になったので観光案内所の人に聞いたり駅員さんに連れて行ってもらいました。
予定より遅れて目的地までの乗り換え無しの電車に乗れたのですがトラブル発生しました。
前の駅で線路に侵入した不審人物の影響で、出発遅延、途中緊急停止、電車に閉じ込められて暫く不安でした。不審人物がいない事が確認できて40分遅れで到着しました。
不安の中、不審人物が隠れていれ電車に向かって飛び込んでくるのではないか?緊急停止した時は、ついにおこってしまったかもと思いました。半日位は閉じ込められた状態かもしれないと思いましたが、線路のどこかで逃げていったようです。
東京ビッグサイト(東京国際展示場)に予定より遅れて到着しました。
元々時間の余裕タップリの予定だったのでコンビニで朝ご飯を購入して、外の近くには誰もいないベンチで食べました。
9月16日10時のオープンと同時に入りました。
様々な物流関連会社の色々な商品の説明をパンフレットをもらいながら聞いて、ぐるぐると会場を回りました。
アイリスオーヤマのブースで見た清掃ロボットはあれば庫内をきれいな状態に保ち続けてくれるんじゃないかなと思いました。
人や商品を間違えて傷つけないマーターの安全カッターやラック連結ベルトなどは比較的導入しやすく即効性もありそうだなと思いました。
会場内の写真が無いのは撮影禁止の為、中の撮影はしておりません。
お昼の休憩は会場の中のコンビニの弁当と飲み物を室外に出て備え付けの椅子で食べました。
午後3時ごろまで引き続き、物流展を回っていました。隣で自動認識総合展というものが開催中で、物流展の参加者は簡単に入れると聞いてちょこっとだけ行ってきました。
同じようにグルグルと回って出展してる人達の話を聞いて回りました。
ユニクロさんなどで採用されているRFIDタグの話など色々聞きました。
午後5時の閉幕に大量の人々と帰りの国際展示場駅に向かいました。
今回は順調に新宿バスターミナルに着きました。
ここからが当初考えていた計画の中で上手くいかなかったところです。新宿バスターミナルで2時間ほど待てば直通で帰れるバスに乗れる筈が5時間待ち、早く予約入れなかった自分が悪いのですが、たくさんの椅子のある室内の待合場所で中にあるコンビニで夜ご飯を買いました今まで屋外で食べてましたが近くの外で食べる場所が無いので屋内で人との間隔を開け食べました。
乗りたかった直通のバスが電光掲示板から消えるのをくやしげに眺めて暫くすると乗るバスが表示されました。早めに出発場所に移動してまた待ちます。
目当てのバスが来て大阪に出発です。今度の座席は行きと違い隣に人が座っていますが、足は伸ばしやすく楽です。乗り心地は同じでお尻痛い、度々振動で起こされる。隣人に気を使う。
予定通りに中継の大阪駅高速バスターミナルに着きました。乗り換えは20分、乗り場がわからないのでチケット売り場に聞きに行きます。降りた場所のすぐ近くでした。
すぐに白浜アドベンチャーワールド行きのバスがきたので乗り込みます。
2時間ほどで帰りの高速サービスエリアに着きました。
0泊3日で自分なりに新型コロナを避けようとするバス旅はどうでしたか?
滞在時間をなるべく短くしようとしたり、食事中の安全に気を使ったりしたのですが、もう少しこうしたほうが良かったなぁと考えるところもあった出張でした。
10年前の出張の時のように気を使わない、寄り道や美味しい物を食べれる日が来てほしいですね。