2022.10.12

日本初!カートカンの水!?



Systemチームの木村です。

いつもご覧頂きありがとうございます。


唐突ですが「カートカン」って知ってます?


端的に言えば、紙製の飲料容器で、、、


↓こんなやつ





写真の商品はポッカサッポロフード&ビバレッジが発売しているカートカンの商品。

しかも、日本初のカートカンを利用した「水」なのです。


カートカンには何か画期的なメリットがあるのか?


機能としての優位性について、ネットで調べてみましたが発見できませんでした…。

明らかに炭酸水とかは無理そうです。

(よく調べるとあるかもしれません)


実際、水は香りや色が移りやすいと言った課題あり、カートカンでの商品化は難しかったらしいです。


ですが、同社はそれらの課題を乗り越え発売に至ったのです。



「いや、それならペットボトルで良いんじゃね?」


ですよね。



ただ、パッケージにはこうあります。

「手軽にはじめる脱プラスチック」





同社(旧ポッカコーポレーション)は、1996年に飲料業界に先駆けてカートカン商品を発売してきました。


カートカン容器への取り組みはそういった信念からなのかもしれません。



「カートカン」は国産の木材を30%以上使用しています。

これらも木材は間伐材が利用され、山(林業)を守ることにつながる。

そして、プラスチックゴミも減る。



そういった運動に消費者が参加できるわけですね。



他にもポッカサッポロさんからは色々カートカン商品が出ていますので、ぜひ飲んでみてください。




左から


Green Pack Water(グリーンパックウォーター)

旨みまろやか緑茶

はちみつ入り レモネード LEMONADE

豊かな森がおいしく育てたほろ苦ブラック

豊かな森がおいしく育てたやわらかカフェオレ




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


#Systemチーム 木村



---

#カート缶 #凸版印刷 #TOPPAN #SDGs