2023.02.15

中間管理職のための部下指導・調整力 研修

いつもブログを見ていただき ありがとうございます。

logiチームの青木です。



早速ですが ここ最近、和歌山市内で開催されました

「中間管理職のための部下指導・調整力 研修」というセミナーに参加させていただきました。



私、社内では一応チームリーダーという位置を任されておりまして、

入社2年後からなので 約15年目となります。(改めて調べて自分も驚きです!?)

ありがたいことに早くから様々な経験をさせていただける環境だったことや、

タイミングで今がありますが、自分で言っててなんですが 大したことはございません。


どちらかと言うと、分からないことだらけで 自身の判断や行動が

正解なのか、間違っているのか 迷うことが多い状態です。。


年末に社内でセミナーの紹介があり、ちょうど良いんじゃない?ということで 参加させていただくことになりました。



セミナーについて、はじめに私の感想を申し上げますと

具体的で分かりやすい、実践しやすい(真似しやすい)内容だったように感じました。


内容としては、

「コーチング」 

「部下とのコミュニケーション」 

「調整力」

といったテーマに分かれていて、個人的には「コーチング」のところが興味深かったです。


40人ほどの参加者の方とともに、全3回に分けて説明いただきました。

グループワークもたくさん用意されていたこともあって、

毎回 新しい方と接する機会があり よい緊張感の中で参加できたように思います。


・同じ趣味で気になっていたところを すでに体験している人

・今年 海外に行ってみようと思っていて、英語の勉強をしている人

・子供が成人を迎えた人

・最近事故にあって車が廃車、その足で 新車の契約まで済ませた人

・映画を見るのが好きな人、逆に出演するのが好きな人


これ全部 聴いてみないと全然分からないことだらけで、

知っているのと知らないのでは大きなコミュニケーションの差になると思います。


セミナーの中でも、個々を尊重し それぞれを理解する、関心を持つこと

について大事だとありました。

改めて、「聴くこと」の重要性を認識できたように思います。



その他にも、スタッフのタイプ別対応方法についてや考え方など

たくさん教わったので、実践していけるよう努めていきます。


さっそく、スタッフとの面談時の座席配置の変更と

できるだけ質問に対して質問で返すようにして 本人に考えさせることについては 意識していってます!


まだまだ内容は たくさんありましたが、

セミナーでの気づきを私なりにまとめるとすると 


・今までやっていたことは間違ってはいなかった。疑問が少し解消された

・会社のあり方 重要視していることは、やっぱり重要

・リーダーとして 様々な考えを理解し、個々に応じた手法を使って 

 課題を解決する、進めていくことの必要性

といったことを得られたように思います。



改めて、今回のセミナーで得たものを仕事に還元していけるよう

頑張っていきたいと思います!


logiチーム 青木でした。