2023.03.29

5S活動(Dチーム)

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

CSチームの高畑です。


早速ですが 、去年(2022年)の10月頃より5S活動を開始しました。

以前logiチームの中村さんのブログでも少しご紹介がありましたが、現在4チームに分かれて活動をしています。

今回は私が所属しているDチームの活動についてご紹介していきたいと思います。


まずメンバーですが、高畑・片山さん・前畑さん・山下さん・平野さんの5名で活動しています。

肝心の活動場所ですが、↓こちらのキッチン周りを担当しており、活動前は物がバラバラに置かれていたり、不要なものが残っていたりと5Sをするにはピッタリの場所でした。




まずは何があるか・何処にどの物があるかなど現状の把握から始め、そこから種類ごとに分けたり、不要なものは捨てたりしました。

すると...


このような感じになりました!



物がキレイに並ぶと気持ちがいいですね。


続いては「物がどこに置いてあるか表示してほしい」と要望があり、コルクボードに絵で表示する案が出たので作成してみました。(コルクボードは山下さんがご自宅から持ってきてくれました。ありがとうございます!)



まだまだ改善できそうな図ですが、現状はこれで行きたいと思います!


以上が現在までの活動となります。

5S活動と言えば、工場でのイメージがありますが、こういう場面で使うのもいいなあと思いました。


以上、CSチーム高畑でした。

ご覧頂き、ありがとうございました!