2023.05.31

植栽をして一年が経ちました

こんにちは、CSチーム 西村です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は久しぶりに園芸のお話をさせていただこうかなと思います。


昨年の2月中旬に宮ノ前ベースの周囲に植樹をしたので、早くも一年が過ぎ、二度目の夏を迎えようかというところです。


木々もちゃんと根付いてくれたようで、南側の斜面に植えたヒメイワダレソウもしっかりとグランドカバーとしての役割を果たしてくれています。



暖かくなり成長してくれて嬉しいのですが、雑草も生えてくるので中々大変です。

特に敷地東側のスペースでは草刈りが大変です。


クマノザクラの周りには草刈り後、防草シートをしています。

これで少しでも抑えられればいいのですが。




他の部分も刈りたいところですが、特に使用しているエリアではないので後回しになっちゃってます。


昨年も経験して気づいたのは植生が変化していることです。

背の高い植物よりもシロツメクサのような低い植物の方が目立っています。

全体がシロツメクサだけなら刈らなくてもきれいなんですけどね。


北側の植栽もいい感じです。

もうだめかなって子もいてましたが無事復活してくれてました。



といった感じで最近の様子でした。


ご覧いただきありがとうございました。