2023.06.07

スロープの安全

いつもスタッフブログをご覧頂きありがとうございます。

logiチームの平野です。


安全について少し話したいと思います。

倉庫チームにはいくつか作業する上でルールがあります。

その中でも1番重要視しているのが安全の部分です。


倉庫の中でも作業中危険な場所がいくつかあります。

その1つがスロープです。


入荷時に商品を搬入する時によく通る場所になってます。

宮ノ前ベースに引っ越しする前の倉庫ではスロープがなかったので引っ越ししてきてから使うようになりました。

トラックを止める位置から倉庫まで上がるので少し坂道になっています。


荷物をフォークリフトで持って上がると視界が悪くなってしまうので慎重にゆっくり上がるようにはしていますがスロープの立ち上がりのコンクリートに衝突してしまう可能性がありました。

そこでスロープの両脇にオレンジの線を引いて衝突防止策を取りました。

素人にしては中々上手に塗装できたのかなと思っています。




線を引くことでスロープの真ん中を通りやすくなったように感じています。

また線を意識することでもし踏んでしまったとしても元の位置に戻りやすくなる目安にもなりました。

自分自身も倉庫内からパレットを外の保管場所へ移動させる時にスロープを通りますが線を引く前と後ではとても通りやすくなったように感じます。


以前よりは少し窮屈な感じはしますが衝突する可能性が低くなったような気がします。

これから夏にかけて物量がどんどん多くなってくるので今まで以上に安全に気をつけて無事故で作業できるようにやっていきたいと思います。