2023.06.21

骨ウェーブをしました。

こんにちは、CSチーム、健康経営も担当している 山下です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は、健康に関すること をお伝えいたします。


日ごろから 社員のみんなに 健康に関心をもってほしいな。。と思っています。

恐らく、関心はあるのですが、口に出さないだけで 日常の業務が優先になっているのでしょう。

ふとしたところで、健康って大事だなー と思ってもらえればいいと思っています。


毎月1日、朝礼で 「健康ワンポイントアドバイス」と題して、テーマを決めて健康に関することをしゃべっています。

ほんの2,3分です。


先月の 5月1日は、【骨】がテーマでした。


骨を強くするには、


①適度な運動

②カルシウムとビタミンDの接種

③日光を浴びる

と、話しをしました。


食材で カルシウムが多く含まれる食べ物は、 1位・・・・干しエビ !! と紹介しました。


【骨】をテーマにしたきっかけは、母(82歳)が近くの医院で骨密度を測ってもらい、結果の紙を見たからです。


母は、ほそぼそと農業をやっています。

もし、ケガや骨に何かあるとできんくなるよ! と私は常々いっていましたし、

母自身もそれがわかってるので、食卓には必ず お雑魚や、南紀珍味のうつぼの揚煮があります。

運動は、畑の畝を行き来するくらいですが、日光はよく浴びていると思います。

結果には、若年成人の平均骨密度と比較して 80%、同じ年齢の骨密度を比較して 128% もあると出ていました。

スゴイ!!


それで、自分もどうかと気になり、みんな(社員)もどうかと気になり、そのテーマとなったのです。


先週 丁度いいタイミングで、「骨健康度測定器  骨ウエーブ」をお借りすることができました。

血圧計は、個人で持っている方もいると思いますし、病院やちょっとした待合にあったり、役場にあったりしますが、

骨密度測定器は、中々ないですものね。 お借りできて有難いです。


骨ウェーブは、手首(トウ骨)の超音波測定です。

手首(トウ骨)に超音波を伝播させ、骨を透過した波形を測定し、骨ウエーブ独自の骨波形指標を算出します。

年齢と性別に応じた骨波形データ(超音波)を元に A~Eまで5段階の評価です。

年齢と性別を入力するので、20代のB評価 と 40代のB評価 とでは骨密度的には違うでしょう。

女性で腕が細く、計測分にフィットしない場合は、正しく測れないことがあるそうです。

ですので、あくまで目安です。


業務の合間に社員に測定してもらいました。


  今年4月入社の 清水杏奈さん 測定中です!





鈴木さんが、リモート勤務できなかったのですが、ほぼ全員 計測してもらいました。一番多いのが、【C】続いて【B】 と言う結果となりました。みんな良好な感じでよかったです!

自分の評価結果がわかったところで、もうちょっとカルシウムの多いものを採ろうかな。運動を少ししようかな。この調子で頑張ろう! などと思ってもらえたらいいなと思います。

何歳からでも骨は強くなるそうです!


これからも、健康に関することを発信していきたいと思います。



では、またよろしくお願いいたします。