2023.07.05

webチームはじめました

いつもブログを見ていただき ありがとうございます。

webチームの青木です。


早速ですが、皆様 違和感を感じられましたでしょうか?

そうです。私 青木はこの3月からwebチームの業務に関わることになりまして、webチーム名乗らせていただきました 笑

ということで今回は、新人 青木がどんなことをしているのかご紹介させていただこうと思います。


webチームの業務としては、非常に多岐にわたります。

他にも色々なことがございますが、現状 青木がやらせていただいているのは こんなところになります。



①発注

毎日 一番はじめの業務として担当してます。

売れ行きに応じて数量を判断したり、倉庫の状況を考慮したりとその他も考えることはたくさんあります。

logiチーム目線だと なんで?と思っていたようなことも実際体験すると「そうゆうことね」と気づきがあります。

注力商品の動きが良くなると 嬉しい気持ちも得られます。



②商談

メーカー担当者様と色々なことをお話します。

各メーカー様ごとに特色があって、皆さん知識も豊富なので色々と勉強させていただいております。

販促施策が成功した際などは、一緒に喜べたり、うれしい気持ちになりますね。

いつも遠方まで商談に来ていただき 本当にありがとうございます。


電話やメールのやりとりは日常的に発生します。

タイミングによっては やりとりが渋滞します。

私 自慢じゃないですが、複数のことを一緒にできないタイプで、さらに記憶力も弱いといったところから

めっちゃ大変です。

できるだけ段取り良く、スムーズに進められるよう 努力していきます!



③請求チェック

請求各種に関わるところをチェックしております。

こちらも メーカー様、帳合先様に応じて多少ルールがあったりするので 勉強中です。

これまで数字に関わる機会がなかったことと、額が大きいこともあって

非常に緊張する業務になります。my電卓も初めて購入しました 笑



④情報チェック 

商品の売れ行きを見てみたり

在庫状況を見てみたり

世間でどういった商品が人気なのか見てみたり

多店舗さんでは どういうことをしてるのか見てみたり

SNSで商品名を検索してみたり


見てみたり、見てみたり、見てみたり...


そう!1日中 モニターを見続けております。

座り続けております。

こりゃ 太りますね 笑 気を付けます!



⑤logiチーム業務

出荷作業からは離れていますが こちらも少し関わらせてもらってます。

頼りになるlogiメンバーたちが頑張ってくれてるので心強いです。

最近は普段 現場に居ないのに、あれこれ言う立ち位置になっているので嫌われないように注意が必要です。汗

伝え方は慎重に!を心掛けます。



以上のようなことを日々させていただいてます。

ナカヱ歴が少し長い立ち位置になってきましたが、また新しいことを体験させていただける機会をいただきました。

今後も できるかぎり貢献できるよう 頑張りたいと思います。


webチーム 青木でした。