2023.09.06

システム開発始めました!

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

CSチームの高畑です。

今回のブログの内容は、弊社で使用している「ファイルメーカー」というソフトのシステム面を最近触り始めたのでこの事について語りたいと思います。

まず始めることになったきっかけが、受注システムの機能の中に「リンク」というボタンがあります。



どのような機能かというと、取り込まれた注文をモールで確認したい時にこのボタンを押すと各モール内での詳細な注文情報をブラウザで開ける便利なボタンです。

基本的にGoogle chromeでブラウザを開いていますが、一部のモールだけシークレットタブで開いていました。
しかし少し前にシークレットタブで開いていたのをMicrosoft Edgeで開くことに変更になり、いい機会だしやってみようとシステムチームの木村さんから勧められてシステム開発をやってみることにしました。


最初は全然わかりませんでしたが、関数の意味や書き方をネットで調べたり、木村さんに聞いたりと色々な手助けはありましたが何とかMicrosoft Edgeで開くことができました。
今ではネット上にたくさん答えはあると思いますが、色々と試行錯誤しながらその答えにたどり着いた時は大きな達成感があったのでクセになりそうです(笑)

今回の案件(?)はほんの小さな事でしたが、今後は徐々にレベルアップしていきたいと思います。


以上、CSチーム高畑でしたー。