2023.09.20

和你的狗一起去上班


こんにちは。

マネージャーの多田です。


今年の3月から我が家に新しい家族がやってきました!

トイプードルのBerry(ベリー)です。

今年1月8日生まれのまだ8ヶ月のパピーちゃんです。




社長の愛犬麦ちゃんが会社にやってきたときから、社員もワンコ同伴で出勤してもいいよといわれていたので、その第1号として、この4月から私と一緒に出勤しています。


最初はトイレが大変でした~

最近でこそ、する場所がわかってそこにするようになりましたが、それでもまだシートからはみだすこともザラ

会社につれてきた当初はあちこちにちょっとずつオシッコをするので、後始末が大変でした。

「多田さーん Berryちゃん またここにオシッコしているー」が1日に数回。

やわらかウンチの時は泣きそうになります。

一度わたしの席の近くでしそうになって、慌てて、手で(トイレットペーパーを持っていましたが)受け止めたことも。


それでも社長をはじめ社員の皆さんの温かく広い心で受け入れてもらい(のはず)、「癒される!」「可愛い!」と言ってもらえているので、めげずに同伴出勤を続けられています。


ほんとは麦ちゃんと仲良く遊んでくれることを想定していたのですが、歳の差なのか、

Berryは元気よく、しつこく麦ちゃんを追いまわすので、麦ちゃんは困惑顔。

そのうち麦ちゃんが我慢できずに吠えて追い払おうとするのですが、Berryは全く意に介さず、ずんずん行くので麦ちゃんが逃げてしまう そんなことの繰り返しです。

特に出勤してから朝礼までの間のバトル?がにぎやかで、朝礼の数値共有が記憶から飛んでしまうこともしばしば

それでも最近は少しずつ2匹の関わり時間が長くなってきたかな と楽観的に感じています。




室内犬のしかも2ヶ月ほどの子犬を飼うのが初めてで、何を用意したらいいのか、どう接したらいいのかなどなど わからないことだらけでした。。。


ネットで調べたり、飼っている人に話をきいたり

どこの病院がいい?とか、ドッグフードは何にしたらいいのか

初めてワンコも乳歯が抜けるという事実を知ったり

来て間もないころ、したてのウンチをスルッと食べちゃう衝撃の場面を目撃したり

Berryが無駄に全力で走り回っているのをみて、ワンコに限らず人も若い時に無駄にエネルギーを消費するのはそれは若さの特権だなーとしみじみ感じたり


子育ては親育てというように、Berryとともに私も育てられているんだなーと思います。

これからもまだまだわからないことだらけですが、気長に一緒に新しい生活スタイルを作っていこうと思います。


ではまた

ありがとうございました.