2023.11.15

大好きなくだもの

こんにちは。

いつもブログをみていただき、ありがとうございます!

CSチームの山下です。


くだものは、なんでも大好きです。

この時期になると、私の中のくだものの王様は、みかん と 柿 です!


日高川町に住んでいるのですが、日高川町は、みかんの産地です。

家の窓を開けると、みかん畑がみえますし、

家から少し出ると、左側にみかん畑、右側に柿畑がある サイコーの道があるんですよ。





みかんは、白い花の頃から、濃い緑の小さな実がついて、大きくなるまで 毎日のように眺めながら通勤しています。

それが、今はこのように たわわに実っています。



よその みかん ですが、なんだかうれしいーー


みかんの種類はたくさんあって、みかんだけ見て 「何の品種か当てましょう!」と言われてもわかりませんが、今の時期 大好きなのは、「ゆら早生」 です。

見た目は、あおくて 酸っぱそうに見えるものでも 皮を剥いてみると ほどよい酸味があって、
み・か・ん っていう感じです。

めちゃくちゃ甘い! というのもちょっとちがうけど、のどの渇きが取れて、とにかくおいしいんです。

食レポ、ヘタですね。。。


家から 直線300m ほどのところに、みかんの 無人販売 があります。

出荷できなかったハネ(規格外)なので、小ぶりのものや皮にキズがあるものが多いのですが、

そんなのは、味に関係ありません。小さくても、異形でも おいしいです!


あーー 今日はなかった(涙)




売り切れたか。そもそも昨日収穫しなかったから、出てないのかな。 

選別遅れてるだけかも。早生だから、終わったのかな。

もう少ししてからまた来てみよう! などなど いろんな想像をしながら、とぼとぼ帰ります。


ゆら早生が終わっても、どんどん 違う種類のものが出てくるので、これからの時期は楽しみです。

「ポンカン」「せとか」「はるみ」「きよみ」などなど…


みかん果汁100%ストレート のジュースもいいですよ。



こちらは、「果樹園紀の国 有田みかんの和(なごみ) 720ml 瓶」です!

当店で販売しております。



ありがとうございました。