2024.02.28

ドリンクの商品登録、繁忙期突入中!

こんにちは、webチームの塚本です。


飲料業界では商品の新発売やリニューアルなどが増える時期があります。


それは春と秋。


秋は缶コーヒーなど冬用の商品への注力時期、

春は飲料の需要が一番増える夏に向けて、というのが主な理由です。


まもなく3月になる今、年間でも一番多い時期に突入しつつあります。


現時点で当社へ飲料メーカー様各社からいただいた商品情報によりますと

2024年3月の新商品・リニューアル商品の数は、、、、


およそ350商品!


内訳はこんな感じ

新商品      135商品

リニューアル商品 215商品


現在、当社で取り扱ってる商品が全部で3600種類ほどですので、結構な割合でこの時期に集中してますよね。


メーカーさんとしては、リニューアルすることで、

再度販促を仕掛けたり、CMで新たな訴求をしたりと、商品のさらなる拡大やテコ入れなどなど様々な理由があるようです。


例えばサントリーさんでは「伊右衛門」が2020年に四角いペットボトルのものに変更し大復活。

今年誕生20周年を迎える「伊右衛門」は3月に大きめなリニューアルも発表されてます。(一部の商品ではすでに切り替わり始めてますが。)


そんなサントリーさんの2024年3月リニューアルは37商品もあるんですね。

毎年この時期はサントリーさん多いです。


そしてサントリーさんにも負けてないのが伊藤園さん。

その数、リニューアルで46商品!


伊藤園担当さんも「多すぎて何がどう変わったのか調べるのが大変です」と引き攣ったお顔で申しておりました。


まあ、当社の商品管理をしているスタッフ達も負けじと引き攣ってますが、、、泣


皆さんは、この時期の商品、どんな感じで変わったかちょっと気にしてみてみると面白いと思いますよ。

ぜひ3月の新商品や商品のリニューアルに注目していてくださいね!