2024.04.17

タイミー(Timee)はじめました。


いつもブログを見ていただき ありがとうございます。

webチームの青木です。

早速ですが、スキマバイトアプリ 「タイミー」
みなさんご存じですか?





面接、履歴書なし、好きな時間に働ける ということでご存じの方もいらっしゃると思われます。
個人的には名前を聞いたことぐらいしか無く、半信半疑ではありましたが この度ナカヱでも人材確保のため活用することになりました。

そんなタイミー、実際に利用してどうだったのか?
サービス利用開始からお仕事終了まで 求人側の視点からお話させていただこうと思います。


まず初めに 弊社ナカヱは、 毎年 春から秋にかけてlogiチーム(主にピッキングや梱包などの出荷作業)で一緒にお仕事していただける方を募集しております。※現在も募集中!
毎年 求人させていただくのですが、正直苦戦しておりまして、なかなか募集をかけても人が集まらない状況が続いております。
今年も色々と対策を検討している中で、タイミーの利用にたどりつきました。


求人を掲載するまでの準備はとても簡単でした。
①公式サイトから、事業者向けアカウント開設ステップに従い情報を入力します。
②タイミー管理画面が利用できるようになります。
③求人のひな形を作成 各項目を入力 ※各種テンプレートが用意されているので手軽に作成可能♪
 追記したいことなど入力していきます。
④作成したひな形から求人を作成 必要項目を入力 
 求人日、時間、時給など 間違いのないように注意
⑤内容を確認後 求人掲載で完了

というようにサクサク進められる設計になっていて 時間はそれほどかかりませんでした。


一番驚いたのは、ワーカーさん(働いてくれる方)とのマッチングが 非常に早かったんです!!
たまたまかもですが、掲載してから10分程度でマッチングしたんです。
正直、都会ではアリでも、田舎じゃ難しいのでは?? という思いもあったので驚きました。




















そんなこんなで掲載から間もなくしてマッチングが完了、実際にお仕事していただく日を迎えました。
ワーカーさんとのご挨拶、チェックインを済まし、早速 作業に入っていただきます。※チェックイン、チェックアウトで出退勤を管理
1日限りということもあって、アルバイトさんとは また違った流れで作業をしてもらうため、企業側もある程度の準備をしていないと良くないなという気づきがありました。
覚えやすく、効果の高い作業があると効果的ですね!


ワーカーさんの意見を取り入れてより良くしていくためにも、コミュニケーションも大事だと感じました。(距離感も大事)

稼働終了後は、ワーカーさんの評価を入力します。反対に「店舗へのレビュー」という形でワーカーさんから評価もいただけます。
こちらの準備、対応がどうだったのか知ることができるので ありがたい仕組みです。

一度 稼働いただいたワーカーさんの情報は管理することができるようで、次回求人時に限定的に案内することなどもできるようです。ワーカーさんとの関係性づくりは重要ですね。


以上 簡単ではございますが、サービス利用開始から稼働終了まで
一連の流れとして経験させていただき とても勉強になったなという感想です。

また、タイミーのサポートも親切で、
求人掲載、マッチング後、稼働終了後と各タイミングで電話サポートいただけたこともあり、スムーズに進められたので助かりました。


総評としましては、
まだまだ事例が少ない状態ではありますが、うまく活用できれば効果的な手段になる可能性があるなと感じました。これから先 経験を重ね、最盛期に向けて人材確保に繋げられるよう活用していければと思います。

もちろんタイミー以外の求人もハローワークやコーポレートサイトに掲載しておりますので
ご興味のある方はご連絡お待ちしております。

会社見学といった形でも対応させていただきますので お気軽にご連絡ください。