2024.02.14

今年の始めに、おみくじ【凶】をひいてしまいました。。。

こんにちは。

マネージャーの多田です。


毎年多田家では 年の初めに、兵庫県川西市にある多田神社にお参りにいきます。

同じ【多田】なので、勝手に多田家の神社として親しくお参りさせていただいてます。

初詣の時は、家族それぞれの干支のお守りを買い、最後におみくじを引いて、今年の運勢を占うことを楽しみにしているのです。


おみくじの運勢のいい順番をご存知ですか?


大吉 >吉 >中吉 >小吉 >末吉 >凶 >大凶


違う説もあるようですが、概ねこれが一般的な順列のようです。


私はこの2年ほどは連続「大吉」を引いており、その前をさかのぼっても、小吉、末吉など、一応吉の範囲内で留まっていましたが、


今年は なぜか 凶


そういえば、一緒にお参りした姪っ子の中で、大凶を引いた子がいて、

そんなおみくじもあるんだーとびっくりしたのが 一年前。


別の場所から厳かに出された いつもとは違う大きさ、違う色の紙のおみくじ 

それが 大凶....でした。

でも大丈夫。

境内に 凶運を強運にかえる 蛙様 「幸福(ふく)にカエル」があり、

願い事をしながら撫でると 強運にかわるようです。

信じる者は救われる

また大凶とは真逆の 大大吉! もあるようですよ。すごいですねー


さて、今年、凶を引いた私に課せられたことは


言動をつつしむこと


友だち曰く、「凶をひいた時点で厄払いができてるんじゃない?」

そう 確かに その通り。

引いた時点から気をつけますものね。

さっそく 今年の抱負として 朝会で公表しました。


口からでてしまった言葉、送ってしまったメールは取り戻すことができない。。。


CS業務をしていると、お客様へメールを送ることが多いので、

読み返して、注意して、読み返して、

それでも、脳は自分が正しく書いていることが前提で見ているらしく、

送った後に、なんでこんなところで誤字・脱字がぁぁ.....ということもあり、

はぁぁ~と落ち込んでしまいます。


また、マルチタスクが大好きで、即断即決、白黒をつけ、瞬時に選び取って突き進む ことを理想像としている私ですが、このところできるマルチの許容量が少なくなってきていて、

あれもこれもしないといけないと思うと頭の中でゼイゼイと息切れしている自分を感じるようになってきました。

そんな状態を鑑みて、今年はゆとりをもって、じっくり考えていきなさい ということでしょうか。


今回の【凶】おみくじで1つ救われるのは 「遅いけど 見つかる」 こと。

希望の光は遠くにあるのです!


この間、

ICOCAのカードを探していて、お財布の中を何回も何回も探したけど見つからなかったのに、1週間程あって、スタンプカードを出そうとして財布の中をみていたら、何度も何度も探したその場所にICOCAカードがあったのです!

まさに神隠し。

遅いけど 見つかりました!


日々に感謝。                      拝