2021.08.31

チームオフサイトミーティング

システムチームの木村です。

いつもブログご覧いただきありがとうございます。


昨日、8月28日(土)に、会社の営業を休業にさせていただき、オフサイトミーティングを実施してきました。(和歌山県田辺市にあるBig-Uにて)





過去のオフサイトミーティングについては以下にリンクつけておきますね。



オフサイトミーティングレポートしちゃいます!(2020.07.14)

当店では「オフサイトミーティング」やってます!(2019.09.04)



オフサイトミーティングについての詳細は、過去の記事を読んでいただければと思いますが、「読むのが面倒だよ」という方もいらっしゃると思うので、少し説明させていただきます。



「オフサイトミーティング」とは、、、


 「オフサイト」「(いつもとは違う)離れた場所で」

 「ミーティング」「話し合い(会議)」



つまり、(いつもとは違う)離れた場所で、話し合い(会議)」をするということなのです。


いつもと違う(非日常的な)場所で話し合いをすることで、いろいろなアイデアや意見が出やすくなります。

また、基本コンセプトとして、「気楽に真面目な話をする場」というのを意識しています。

こういった、普段の業務から離れて行うミーティングを当社は定期的に実施しております。



さて、前置きが長くなりましたが、今回のオフサイトミーティングの内容についてご紹介します。


まず午前中はチーム内でのミーティングを行います。

普段から疑問に思っていたこともそうですし、些細なことから複雑なことまで、色々話し合います。


特に倉庫チームは普段からこういったミーティングを取りにくいので、とても貴重な時間になったようです。





そして午後からは、全体的なミーティング。


事前にスタッフから各チームへの質問を募っており、それらの疑問に回答する形式で進めていきます。

特定の人が発表して進める形式ではなく、なるべく全員が発言できるように工夫されています。







議論が白熱し、時間が押し気味で進行…。

最後の振り返りの時間があまり取れませんでしたが、なんとか無事終了となりました。


全員の振り返りを聞いても、結構充実した1日になったようです。




それから、Big-uの屋上で集合写真を撮影して、解散です。

ありがとうございました。



#Systemチーム 木村