2022.01.26

第1回 宮ノ前大作戦

いつも当スタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。 Webチームの土井です。 今回は、何度か当ブログでも紹介しておりますオフサイトミーティング、 ではなく、その代替イベントとなる1月15日に開催した「宮ノ前大作戦」についてご紹介します。 過去のオフサイトミーティングに関する記事はこちら、 オフサイトミーティングの説明も過去の記事にございます。 チームオフサイトミーティング(2021.08.31) オフサイトミーティングレポートしちゃいます!(2020.07.14) 当店では「オフサイトミーティング」やってます!(2019.09.04) 大仰な名前ですが、基本的にはオフサイトミーティングを踏襲したものです。 以前と変わらず「気楽に真面目な話をする場」ということで、真面目な話はしますが雰囲気は本当に気楽です。 「オフサイト」(いつもと違う場所)ではなくなったため、名称を変更しました。 ネーミングはWebチームリーダー、塚本さんの思いつきだそうです。 今回は、朝8時に宮ノ前ベースでの開始です。 オフサイトミーティングの頃は、利用していた和歌山県田辺市にありますBig-Uの開館時間が9時だったため、 1時間早い開始となります。 まず開始時にチェックインと言って、全員で円状になりその日の意気込みや本当に何気ない話・挨拶を全員がして開始するのですが、1時間早くなってしまったと話す方が何名か(笑) その後、まず午前中は各チーム等の昨年の振り返り/今年の取り組みを発表。 写真は我らがWebチームリーダー塚本さんの発表中。 チームリーダーだけでなく、今後予定している社内イベント?の担当の発表等もあり、 10名ほどの方が前に立って発表しました。 次いで午前中にもう1つ、「ときめきパーソン」の発表がありました。 これは、ここ最近特に頑張った人を表彰するという取り組みで、今回からスタート。 3名が選出され、なんと私も選出いただきました。ありがたいことです。 あとの2名は、倉庫メンバーの井上さんと中村さん。 去年末の倉庫のお引越しの際に、旧名田倉庫にて奔走してくれたとの選出でした。 そして、お昼は4グループに分かれて昼食を取ります。 あらかじめ決められた、各チームメンバーを織り交ぜた5名のグループです。 こちらはある1グループの昼食風景。 その後午後からは、昼食のグループそのままに、 新たに稼働を開始した宮ノ前ベースの改善点や他チームとの意見交換を行いました。
途中一度全員で集まって、改善案について共有。 そして再度グループに戻って話し合いを。 過去のオフサイトミーティングでは必ず体を使ったアクティビティを午後に実施していましたが、 今回は宮ノ前ベースに引っ越してきたばかりで、様々な問題点がまだあるためとにかく話し合いをしました。 他チームの方と普段では中々ここまでの時間は取れないので、 意見交換については様々なことについて深く話すことが出来たと思います。 ここまでで、宮ノ前大作戦は一旦終了となりました。 ...なのですが、実はまだあります。 なんと、合間合間を見て社長自らぜんざいを作ってくださいました。 最後に皆でいただきました、ごちそうさまでした。



以上で本当にこの日は終了です、楽しい1日になりました。 また次回が楽しみです、ありがとうございました。 Webチーム 土井